登山始めます日記

一生モノの趣味を30代で構築したい。

空沼岳(1251m)

空沼岳登山行ってきましたー!やっと登山らしい登山! 記録。 コースタイム7:30空沼岳登山口→9:45万計沼→11:00真簾沼→12:10山頂→13:00下山開始→16:30空沼岳登山口(登り4時間30分、下り3時間30分) 行動食・チョコチップ…

頭がごちゃごちゃしたら走る。

思うようにいかない。 愚痴を言いたくないけれど、こぼれてしまう! 頭の中を整理しようとすると返って、ごちゃごちゃしてしまい不眠(´Д` ) ということで、とりあえず走りました。かるーく自宅周辺を3kmほど。 できれば5kmくらいは楽に走れるようになりた…

やっと登った藻岩山!(遅)

よーやく、藻岩山に登りました〜。 8月に羊蹄山が控えていますが、かなりトレーニングのんびりペース(汗) 6:15 慈恵会病院 登山口スタート 7:30 頂上 8:00 下山開始 9:00 登山口 クマ出没情報がすごくて、ずっと躊躇していたんですが。 め…

円山はリスだらけ。

相変わらず天候に恵まれない週末。 今週も土曜日は午後から雨模様だったので、サクッと登れる円です。(易しすぎるなぁ・・・) お地蔵さん側から登って、動物園側へ向かって下山。ぐるっと登山道を歩きます。 下山中、茂みから「ガサガサッ!」 ビクッと振…

地図読み、コンパス

この間、石井スポーツの登山学校(机上)に行ってきました。コンパスと地図の読み方はYouTubeでいくつか動画を見ながら予習していたのですが、やっぱり直接習うのが一番わかりやすかったです。地形図の見方、等高線、コンパスの合わせ方等々。非常に面白くって…

未だに行けぬ藻岩山

札幌市のサイトではクマ出没情報が掲載されています。 南区は頻回にヒグマが目撃されていますね。 山登り始める前はヒグマは知床で見てみたいなぁ〜くらいにしか思ったことがなかったのですが、すぐ近所で出会うかもしれないと思うと、ビクビクですね。。。 …

週末は雨ばかり。

藻岩山に登りたいのに登れない! 毎週末雨が降ってますね。 来週末にようやく晴れるようなので、やっと藻岩山に行けそうです! でも、クマ目撃情報が多いなぁ。 山に登れないので、その分とにかく歩きました。 4駅分を往復。 大通りはヨサコイですごい人だ…

体力作り

体力作りのために始めたこと。 まず禁煙。(やっと本気で辞めたいいう動機に辿りついた気がする・・・!) 近くの山に、雨天時以外は登る。 寝坊した日は、少しでもランニングをする。 明日は4lをリュックに入れて登りたいと思います。↓ 本当はツアーに参加…

31歳で登山を始めたい。

2017年 31歳になり、何か一生モノの趣味を30代で確立したいな〜と思っていました。 もともとスキーは8年ほど続いていて、山にいることが好きになってました。 スキーの中でもゲレンデの林間や未圧雪コース。 山の中!って場所が特に好きです。 (深…