登山始めます日記

一生モノの趣味を30代で構築したい。

未だに行けぬ藻岩山

札幌市のサイトではクマ出没情報が掲載されています。

 

南区は頻回にヒグマが目撃されていますね。

山登り始める前はヒグマは知床で見てみたいなぁ〜くらいにしか思ったことがなかったのですが、すぐ近所で出会うかもしれないと思うと、ビクビクですね。。。

 

f:id:ippeemasan:20170617102259j:plain

 

f:id:ippeemasan:20170617102303j:plain

 

 

ということで、クマ鈴を購入しました。。

f:id:ippeemasan:20170617102248j:plain

 

 

でも、「登山 クマ」で調べるといろいろとおっかない情報が出てくるものですね。

 

「音」だけでは回避できないことも多々という事を知りました。

クマもご飯を探しに歩いてるだけで、突然人と会って、クマの方も勘弁してよと思っている事でしょうし。

 

藻岩山登山道もつい最近まで一部閉鎖していたようです。

 

もう少し頃合いを見て、藻岩山を目指そうと思います。

怖がってばかりでは何もできないの事実ですが、安全対策って本当に大事だなぁと感じます。

 

とりあえず、しばらくは円山に登って、石井スポーツの登山学校に参加します。

焦らず、できる事から勉強していきましょう。