登山始めます日記

一生モノの趣味を30代で構築したい。

空沼岳(1251m)

空沼岳登山行ってきましたー!やっと登山らしい登山!

記録。

コースタイム
7:30空沼岳登山口→9:45万計沼→11:00真簾沼→12:10山頂
→13:00下山開始→16:30空沼岳登山口
(登り4時間30分、下り3時間30分) 

f:id:ippeemasan:20170806220417j:plain

行動食
・チョコチップクッキー15枚(1枚38kcal×15=570kcal)
・柿の種3袋(1袋33.3g当たり156kcal×3=468kcal)
・ミックスナッツ3袋(1袋25g当たり150kcal×3=450kcal)
・黒糖
・梅入りおにぎり小4個

水分(各500ml)
・スポーツドリンク 2本
・麦茶 2本
・水  1本(出発前に買いたし)

お昼ご飯
・キャベツ、スパム、人参入りの炒飯(右上タッパー)

5:00 起床

6:00 自宅出発時点では結構いい感じの雨天。このまま、雨の中歩くのかしら。。。と不安になるも、登山口に着く頃には無事に晴天!

7:30 登山口出発

f:id:ippeemasan:20170806224524j:plain

 

f:id:ippeemasan:20170806224606j:plain

f:id:ippeemasan:20170806224629j:plain

f:id:ippeemasan:20170806224723j:plain

ひたすら沢の側を歩くので、水の音に癒されます。
ただ、朝の雨のせいか、沼の多い山だからか足元が泥状の部分が多く、とにかく泥はねが多い。靴もズボンも泥まみれ。。(笑)次は泥除けがいるなー。
沢を横切ったり、倒木の下をくぐったり(笑)なかなか面白い道が続きます。

9:45 万計沼到着。バーンと景色が広がり、歩いた分の疲労が報われます!
万計山荘では、山小屋の修繕していました。友の会?の有志で小屋の修繕をしているとのことで、わずかではありますが募金をさせて頂きました。
山小屋があるおかげでトイレをすることができる!感謝ですね。ありがとうございます。

万計沼写メ撮り忘れてた!

10:00 再開

 

f:id:ippeemasan:20170806224848j:plain

11:00 真簾沼到着
万計沼よりさらに大きい真簾沼!これまた、景観が素晴らしい!
一緒に来た友人と、ここが目的地でもいいねーなんて、登頂目前にて満足感を得てしまいそうになりました。でも、次回はここを目的に来て、数時間のんびりして下山なんてコースもいいなとマジで思います。

ここからのアップテンポが大きい。岩場も多くなり、山登り感満載。
頂上そろそろ?と思ってからが、長い、険しい・・・

 

f:id:ippeemasan:20170806224929j:plain

12:10 無事登頂!
標高の看板前で友人と写メを撮ったのに、看板のみの写メを撮るのを忘れた!!

景色のみの写真をひとまずアップ。

札幌岳まで見渡せて、とにかく素晴らしい!
曇って見えなかったけど、羊蹄山がほんと〜にうっすら見えました。
やっぱり1000m台になると見える景色がぐっと変わりますね。感動。

下山時は疲労と足元がよくないのとで、4回転倒しました・・・。まだまだ山道に慣れていないのを痛感。。!
一回は滝のそばで尻餅つくほど転んでしまい、ロープを握っていたからよかったけど、本当にヒヤリとしました。
下りは登り以上に気をつけないといけないけど、疲れが出る分登りの時より集中力が低下するので本当に注意ですね。

下山時のタイムをきちんと把握するの忘れてしまった。

f:id:ippeemasan:20170806225232j:plain

紫陽花が沢山咲いていてきれいでした。

16:30 登山口着
川の水で顔を洗ったら、めっちゃ気持ちよかった。

 

f:id:ippeemasan:20170806225140j:plain

行動食摂取結果(食べた量)
・チョコチップクッキー6枚
・柿の種1袋
・ミックスナッツ1袋
・梅入りおにぎり4個(全部食べた)
・黒糖(4〜5個つまんだ?)

水分
・スポーツドリンク 2本
・麦茶 1本
・水  1本

お昼ご飯
・少し残した(おにぎり食べたせい?)

今回は強度が出てきた分、学びになることが多い登山でした!
筋肉痛はひどくは無いんですが、必ず右膝の裏が痛くなる。(今回テーピングして登ったので、少しはマシな気もしますが泣)。変な癖があるのかな〜。。。